[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
『  ごぶさた~  』
久しぶりにブログを確認したら、ありゃーーー!



1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
と、広告が入っているではありませんか!!



こりゃいかんと 急いでブログ更新 (^_^)v



皆さま、すっかりご無沙汰しております
おかげさまで はなは 元気でーす 



今も 週3回のパート、週2.3回のジム
そして毎日 自分自身と向き合い
自分の感情と向き合っております   はい 



さっき、近くの神社にお参りしました
氏神様です



私、神様が大好きなので
久しぶりにお参りできたことが とっても嬉しくってーーー  



なんだか 今 
とっても しあわせです


いつもご訪問くださる 皆さま
ありがとうございます
心より感謝しています




テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

[2011/05/20 15:34] 人との関わり | トラックバック(0) | コメント(2) | @
『  動きだした?  』
最近、私の周りで傾聴関係のことが動き出した感がある


一つは、お手伝いしている NPO法人で
「 愚痴聞きビジネス 」のようなことを
始めようと思うのだけれど 手伝ってもらえる?と
言われたこと


もう一つは、お互いの話を聴き合うグループに
ファシリテーターとして1年ほど参加してきたのですが
メインでやっておられた方が辞めたいという申し出が・・・
しばらくの間私にお役がまわってくる可能性が


NPOの方は、小さなNPO法人なので
愚痴聞きビジネスを始めてみても
そんなにたくさんの方が来ることはないだろうと
思っているので、どうにかなると思うのですが


気になるはグループの方です
ファシリテーターも入れて8人ほどのグループなのですが
私、説明するとか 仕切りとか 時間管理とか
はっきり言って得意ではないのです


はーー


ま、なるようにしかならないもんねっ
流れに任せよう


ケセラセラ?♪

テーマ:自分らしく - ジャンル:心と身体

[2010/11/22 15:56] 人との関わり | トラックバック(0) | コメント(3) | @
『  どうしよう・・・  』
※ 今日は、いい話ではないので
  どうぞスルーしちゃってくださいませ



困った、本当に困った・・・



今朝、電話がありました
その人は、私が所属するNPO法人の理事長です
小さな小さなNPO法人なんですが
私は、一応 理事という立場
まあ、名前だけだけど


4年前に理事長⇔理事という関係になる前からの
お付き合いだったのですが
それは 占い師⇔お客 


いい感じの占い師さんで
年に一度は鑑定してもらっていました


その占い師さんが 心のケアのNPO法人を立ち上げて
私は傾聴が好きという関係で
ボランティアでお手伝いすることになったわけです
傾聴の仕事なんて ほとんどないですけどねぇ


理事長は、やり手の人なので
いろんな企画力と持ち前の行動力で
前へ前へと突き進む人なのです


でもね、NPO法人もなかなか難しいというか
思うようにはいかないんですよね


非営利という立場だけど
家賃等の経費は必要だからね


で、長い長い前置きの後
お願いされたわけです


家賃を二ヶ月滞納していて
あとその他もろもろもあるんでしょうね
今日の三時までに振り込まないといけないから
13万円貸して欲しいと・・・


きっと恥を忍んで
勇気を出して
意を決して
言ったんだろうなあ


75歳を過ぎた女性が
自分よりずっと若い私に借金を申し込むって
恥ずかしいですよね


これからNPO法人が発展していくかもしれない契約が
二つあるみたいです
だから今NPO法人をやめる訳にはいかないみたいだし
理事長自身もやめたくないみたいです


でもね
お金を貸すことがベストではない気がしてね・・・
だって、お金が動くと今までの関係が
壊れる可能性があるでしょう
最悪、相手を憎む結果になるかもしれない


とにかく借金の申し入れなんて
今までにない初めてのことで
どうすればよいのかわからず
なんとも返事ができないまま
相手が電話を切ったほうがいいねと言ったから
電話を切ることに・・・


あー、困った困った




ひとりごとでした
今日は変な話でごめんなさい





  

テーマ:心のもやもや - ジャンル:心と身体

[2010/06/01 11:40] 人との関わり | トラックバック(0) | コメント(0) | @
『  さらけ出す  』


さらけ出す・・・


これは、前回の 『 相反する思い 』 に関連しています


『相反する思い』では


「 人と関わるのが煩わしい 」 と 「 人と触れ合いたい・仲間が欲しい 」という


正反対の思いが 自分の中に同居している


という話でしたが


今回は その思いが出てきた訳を


さらけ出してみようと思います


って、そんな大したことでもないのですが・・・





それは 『 相反する思い 』 に出てくる


某グループに参加した時のことでした


そのグループは 5?8人が参加して


お互いの話を聴いたり、聴いてもらうことを通して


心を繋げることを体験する場で


出来事を話すのではなく、自分の感情を中心に話します





自分の感情を話すわけだから


悩み事を 話すことが多くなるのですが


みんな 結構 そこまで言ってくれるんだ・・・という感じで


さらけ出してくるんですよね


5?8人で お互いが話して、聴きあう場なので


当然、私もお話しさせてもらうんですけど


今の私は、あんまり悩みがないっていうか・・・


多少のことなら自己完結してしまうので


あんまりさらけ出すことがないのかなあ?








ううん、違う・・・








涙ながらに 素直な自分の感情をさらけ出して


話してくれた人のお話を聴いた後


私は なぜか その人たちを 


ちょっぴり羨ましいなぁ と思ったの


羨ましいと感じたのは


自分には 「 さらけ出す勇気 」 がなかったことを


意味しているんだろうな   たぶん
  




確かに大した悩みがないので 話すこともないんだけど


でも、たとえあったとしても 


きっと私は 自分の感情の全てを言わないと想像できるのです





その日、家に戻ってから 「さらけ出す」かぁ・・・・・・


「さらけ出す」ってどういうことかな・・・・


うーーん、さらけ出す・・・


とか考えてしまいました





自分のことを 結構さらけ出せそうな性格かと思ってたけれど


そうでもなかったみたい





さらけ出すって勇気がいるんだなあ


さらけ出すためには まず信頼関係が必要だよね


ん?


じゃあ、あまり さらけ出そうとしない私は


あまり人を信頼してない・・・?


えーーーっ  そ、そんなことはないと思うんだけど(汗)




克服したい?テーマって


尽きないものですね?


完璧を目指さないことがポイントでしょうか?





あるがままの自分にありがとう


そのまんまで いいんだよ


大丈夫 大丈夫星


テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

[2009/10/30 23:42] 人との関わり | トラックバック(0) | コメント(14) | @
『  人との距離のとり方  』

人との関わりって毎日のことですよね


でも、時々 どこまで関わればいいのだろうと迷う時がある





自己開示といえば格好がいいけれど


私は 自分のことを 


わりと あけっぴろげに言ってしまうところがある


( もちろん、そういう一部分があるという意味です )


すると、たまーーに相手も 時間差はあるけど


「 私もね・・・ 」と話してくれる場合がある


それはいいのですが


そこから個人的な話になっていくこともある


個人的といっても大したことではないのですが


日常のこと


友人のこと


家庭内のこと


そして自分のこと・・・


自分はどんな性格なのか


どんな考えを持っているのか等々いろいろね





私は聴くのは決して上手じゃない


むしろ、下手かもしれない


でも、話をするのは好きです


でも、あまり何でも話しすぎたり 聴きすぎたら


よくないのかな、なんて思うときがある


つまり


人との距離が近くなる時です





と言うのは


その相手が後で


少ーし距離を置き始める時があるから・・・





人は話しすぎてしまうと


しまった・・・話しすぎちゃったかなと思うものです


聴くのは好きだけれど


相手との距離を程よく保つということを


考えないといけないのかな


なんて思った





あ、これは友達などの親しい間柄の話ではありません


職場や子供つながり等の間柄での話です


だから距離のとり方が難しい


ほどほどに仲良く


でも


そんなに親しくもなく


ってね





先日書いた 『 自分を表現すること ( 気持ちの伝え方 ) 』 のなかにもあるけど


私は 裏表を使い分けれるほど賢くない


だから


この人とは ここまでしか自分を出さないようにしよう


とか 使い分けできるかな・・・?


ま、仕事なんて遊びに行ってるんじゃないので


余計なことを言わなければいいんですけどね


でも、それが できなかったりもするんだなあ





職場の人との


仕事の後の個人的な話しすぎも


あんまりよくないのかな???



うーん、わからない


でも、これも経験してこその学びがある・・・はず


まあ よしとすることにしよう 


まとまりのない文章をお読みいただいて


ありがとうございます m(_ _)m




テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

[2009/09/14 22:01] 人との関わり | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

地球の名言



presented by 地球の名言

ブログランキング

励みになるかもと 参加してみました^^

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

blogram

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ピクミー

