[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
『  Amebaブログにお引っ越ししました  』
ひなたぼっこ にご訪問くださった皆さまへ


今まで ひなたぼっこにお越し下さり
ありがとうございました


この度、思うところがあり
Amebaブログにお引っ越ししました


これまでご縁があった皆さまに心より感謝申し上げます
本当にありがとうございました
私、はなは 皆さまとのつながりが 何より嬉しかったです  


もし、これからもご縁があれば
amebaブログ「ひなたぼっこ」 にも遊びに来て下さいね
お待ちしております


愛と感謝を込めて    
はな

[2012/03/12 19:55] できごと | トラックバック(0) | コメント(1) | @
『  からだの声を聴く  』
最近「からだの声を聴く」という言葉によく出会います
友人との会話の中や
なんとなく買った本でも、二回ほどあったかなあ・・・


でもー、からだの声を聴くって言われてもー
どーすりゃいいのさ?


頑張ってやってはみるものの
む、難しいのよ これが
それは、今までからだの声を無視してきたからなんだよね


昨夜この本 ↓↓ を 昨日もう一度手に取りました
初心者でもわかりやすいです


気づきのセラピー―はじめてのゲシュタルト療法気づきのセラピー―はじめてのゲシュタルト療法
(2009/07)
百武 正嗣

商品詳細を見る



二度目なので、ぱらぱら?と読んでみて
「よしっ、やってみよう!」と思ったので
ちょっとお試し?!


からだの気になる部位を選ぶ
 ↓
その部位に声を与える
(もしその部位が話せるとしたらなんて言っている?)
 ↓
小さな気づき
 ↓
声を与える
 ↓
小さな気づき
 ↓
本当の意味に気づく


私の場合、冷えているスネの辺りと会話してみました。

ス「止まりなさい。」

私「もしかしてスポーツクラブのこと?」
「えー、せっかくやせたし、おもしろくなってきたし
  行きたいよー。」
 「ぽっちゃりなんてダメ!やっと週3の習慣ができたし
  カロリーもコントロールできるようになったんだよ
  やっと自分をコントロールできるようになったんだよ!
  止まりたくないよ!」

ス「そのままでいいんだよ。」


私、その言葉で胸が熱くなりました
ずーっと あるがままの自分を愛したいと願ってきた私
なのに、なぜか あるがままではなく 
今ある自分以外のものを求める自分
ないものを求める自分がいた


そのことで ずっともがいてきた私に
冷えを感じていたスネの部分が
私のからだが
私をそのままでいいんだよとやさしく教えてくれた


それでも私は食い下がります(これがエゴなんだろうね?)
私「週3を週2にするから、それなら行ってもいい?」
ス「無理しないでね。」


からだは、すごく優しぃーかったの
溢れんばかりの思いやりに満ちた気持ちが
私にしっかりと伝わってきました
もうね、なんかわけもわからず感動?


最近のブログにも書きましたが
今まで 自分が持っていないものを求めて
努力してきたけれど
やっぱり今までの自分の方がいいなあと思ったことと


忙しいのが嫌いなのに
わざわざ忙しくスポーツクラブに通ってみたりして
で、痩せたい、もっと筋肉をつけたいとか
何度も何度も、ないものを欲しがる自分がいたことと繋がりました!


そう、私はそのままでいいんだ
あるがままの自分が素晴らしいんだ


からだは、私が本当に求めているものを知っていて
優しく思い出させてくれた
私が一番欲しいものを与えてくれた


からだってすごいなあ
ゲシュタルト療法って面白いんだなあ
またやってみようかな・・・


あ、もちろん今日行く予定だったスポーツクラブは
休みました?





テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

[2010/09/13 23:59] できごと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

地球の名言



presented by 地球の名言

ブログランキング

励みになるかもと 参加してみました^^

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

blogram

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ピクミー

