[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
『  人の夢を応援する  ②  』
今度は、1年間 一緒にセミナーを受けた仲間からのメールです



「8月にミュージカル公演に出演することになったので
観に来て下さい」とのお誘いでした



その人が 頑張っていたことは知っていたので
夢が叶ったことを嬉しく思いました



でも



「 夏休みだからな~ 」
「 家族の予定がバラバラで
まだ旅行の計画も立てられないし・・・ 」
と、曖昧な返事しかできませんでした



で、 ふと気づきました 
そういえば この前も同じ様なことがあったなあと



そうです




『  人の夢を応援する ①  』で書きましたが
自宅でエステを開業する友人の件を思い出したのです



そこで



あ!!
私は 今 
人を、人の夢を、応援する時なんだ!
と、気づいたのです



なーーーーーんて 素敵なんだろう 
とっても とっても 嬉しくなりました



私の周りで 夢が叶っている人が二人もいる
それは 人のことでありながら
自分の事でもあると感じたのです



人は鏡です



人は皆
自分自身を周りに反映させていると言います



だから夢が叶う人が周りにいることは
私にとっても とても良い状況なんだと



人の事を自分の事のように喜べることは
とても幸せです



そう、私は しあわせなのです 



なんて ありがたいのでしょう~
夢が叶うことを知らせてくれた友人たちに
感謝します



ありがとう  

テーマ:生きる意味 - ジャンル:心と身体

[2011/07/03 13:41] 感じたこと | トラックバック(0) | コメント(2) | @
『  人の夢を応援する ①  』
一か月ほど前、知り合いから電話がありました
13年前、初めてのお産で同室になった人です
今は 年賀状だけのお付き合いです



今年の年賀状に
「自宅でエステを開業することになりそうです」
と書いてあったことを思い出して
何のために電話をしてきたのかすぐにピンときました



やはり 自宅でエステを開業することになったので
お披露目パーティーに来てほしいというお話でした



夢が叶うのだから行ってあげてもいいかなあ
とは思うものの
隣の市で、ペーパードライバーの私にはかなり遠く
電車で行ったら 小一時間ほど かかるでしょうか



もっと近かったらね~・・・と渋い返事をしながらも
子供の予定が入らなければ行けるかもしれない
ということで 一旦 電話を切りました



電話を切った後
今度電話がかかってきたら なんて言って断ろうかなあ
と考えていました



続く~



テーマ:生きる意味 - ジャンル:心と身体

[2011/06/30 00:58] 感じたこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
『  自分もよくて 相手もいい  再び  』
06月24日(木)
テレビ朝日の  ワイド!スクランブルを観ていたら
これだ!と思うのがやっていたのです


なにがこれだ!かというと・・・


2009/12/26の記事 「自分もよくて 相手にもいい」で書いたことを実際にやっているところがあったからです


自分だけでなく、相手だけでなく、お互いに どっちもいい
そんなの理想だよ?と思いがちですが


巣鴨信用金庫さんがやっている
『おもてなし処(どころ)』 (無料)が
ホント素晴らしいんです


年間1200万円の経費をかけて 
毎月4のつく日にスペースを開放して
お客さんにお茶とおせんべいを配るそうです


他にも、年金の振込み日には毎回
巣鴨信金を通じて受給しているお年寄りに
プレゼントを手渡し


年金の振込み利用者には
毎年バースデープレゼントを届け
高齢のため来店が困難な方や
引ったくりなどの不安のある方には
希望に応じて年金の宅配サービスも無料で実施


さらに、、高齢者向けのビジネスフェアも主催
信金顧客と地元企業との出会いの場であり、
中小企業の作った高齢者向け商品を
お年寄りたちに見ていただく場だそうです


不況のあおりで経営難にある企業は
「巣鴨信用金庫」と今回のフェアは
まさに“救いの神”とコメントしていました


他にもいろんなサービスがあるようですが
おせんべいやお茶、プレゼントを
受け取っているお年寄りたちは
皆、笑顔で「ありがとう」
「こんなにしてもらっちゃ悪いわねぇ」と嬉しそうです


元レストラン経営者だったという理事長は
「誠意を持って尽くせば、利益は後からついてくる」
という信念をお持ちのようです
ナレーションでも「義理堅いお年よりは・・・」って
言ってました?


うーん、ホント素晴らしい^^
信金もお客さんも地元企業にとっても
みんな「いい」わけです!


理事長の言葉は私の心に響きました


「職員にとって“手間のかかること”“面倒なこと”
というのはお客様にとっての“楽なこと”“嬉しいこと”
である。
ならば、我々は“喜ばれる非効率”に挑戦しようじゃないか」という想いのもと、「徹底的にお客様の目線に立ったサービス」を展開している・・・と


最近、「与える」がテーマの私ですが
巣鴨信金さんは まさに「与えている」わけですよね


与えるって言っても、なかなか難しいよなあと
私は思い悩んでいたところだったの


どうも私は、与えると「減る」
と思い込みがあるようです(わー、ケチ 


「自分がほしいものを与えなさい」
という言葉を時々耳にするのですが
まさに巣鴨信金さんは実行されているんだなあと思って
感心するというか、見習おうと思った一日でした


すべてが必然であるならば
私がこのテレビを見たことは
まさに「与えなさい」というメッセージなんでしょうね


あー、私にもできるかなあ?
「できる。うん、きっとできるよ。大丈夫!」
そう自分に言い聞かせる はなでした



テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

[2010/06/29 14:59] 感じたこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
『  心の扉を開く  』
最近、気になるキーワード
それは 「心の扉を開く」です 


数年前にも気になるときがありましたが
再び気になっています


今朝、自転車ですれ違う人たちの表情を見ていると
疲れきった顔をしている人が多かったの
だから みんなに「しあわせになあれ」って
心の中でつぶやいていたら


その時
幸せって外からやってくるものじゃない!
本当は みんなの心の中にすでにある!
って気付いたんです


で、「 心の扉を開けば そこに幸せの素があるんだ 」
そっか、やっぱり「心の扉」がキーワードなんだなと
改めて思うことになったのです


こんなに「心の扉」が気になるってことは
どういうことなんだろう?
心の扉を開いたらそこには何があるのかなあ?


たぶん・・・
心の扉の中には 幸せの素  が入ってる
だから、そろそろ開けてみようよ!
ということかな


幸せの素が入っているなら 開けてみようかなぁ
うん、そろそろ 開け時だね


でもね、どうやって開ければいいんでしょうね?
がばーーっと勢いよく開けるのは ちょっぴり怖いので
そ?っと覗くようにして 優しく開けたいなあ


まだ よくわからないけれど
楽しみになってきました
ありがとう??


テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

[2010/06/08 00:42] 感じたこと | トラックバック(0) | コメント(8) | @
『  無駄が好き  』
のんびり屋の私は
せかせかするのが苦手
先のことを考えるのも苦手
頭使うのも苦手なんでしょうね? 


良くも悪くも
今にしかいられないことが多いのかもしれない


こないだも いつものように
ボーーーっとしていました


こういう時は 
大抵、今やらなくてもいいようなことをしてる


こないだは
もう24時前なのに!
翌日の用意もまだできていないのに!
自分の体重の折れ線グラフを眺めながら 
ぼーーー・・・


頭が止まっちゃってる感じなの
で、体重のグラフをぼんやりと眺めながら 
体重のことではなく 他の事を考えてる 


何を考えていたかは 思いだせない?
浮かんでくるままに任せていた感じかなあ


ひとしきりボーっ としたあとに
浮かんだのは


無駄っていいよね?ってこと


やらなくちゃいけないことは置いといて
今やらなくてもいいコトをする
うん、無駄だ!
でも無駄って素敵^^
だって、「ねばならない」から解放されてるんだもん!


さらに翌日
私たちは何のために生まれたのか?と考えた時
より多くのことをこなすために
生まれたんじゃないよねと思った


この世的には
たくさん働いたり、稼いだり
偉くなったりすることがいいのかもしれない


でも、実は 非生産的なコトのほうが
大切な気がする


例えば、ボーっとして
頭に支配されるのではなくなく
何かにゆだねるような時間


そう、のんびり&ぼーーーっとすること!
考えるばかりでなく
感じることが多いとハッピーな気がしませんか?


あはは、ついつい自分のことを良く書いちゃったかな 


みーんな みんな しあわせになーぁれ 

テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

[2010/05/26 17:11] 感じたこと | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム | 次のページ>>

地球の名言



presented by 地球の名言

ブログランキング

励みになるかもと 参加してみました^^

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

blogram

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ピクミー

