[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
人の夢を応援する①と②・・・その後
以前の記事で
自宅でエステを開業する友人と
ミュージカル公演に出演する友人の話を
書きましたが



その後の話です



エステ開業の友人は
その後の連絡がありませんでした



もう一度電話があれば
遠いけれど電車を乗り継いで
行こうと決めていたのですが
連絡がありませんでした
残念です



ミュージカル出演の友達は
自分から「 行けるよ~ 」と連絡を入れ
先日、行ってきました~ 



最後の友人の歌が
本当に素敵で、思わず涙が出てしまいました



友人の 歌って踊る “表現する” 姿に感動!
自分の内にあるものを表に出す
そして人に伝える
表現するってそういうことなのかな



“表現する” って
とーーーっても素敵なことなんだなあ



でも、実は・・・・
自分は “表現する” ことが苦手なんだということを
再認識することにもなったりして
なんか複雑な気持ちになってしまいました



今の私は ニセモノを演じている??



いやいや、ニセモノではないけれど
本当の自分を出していないってことかな



友人を応援するつもりで出掛けたのに
「 あなたも本当の自分を表現しなさい 」
そう感じる時間でした・・・



結局は やっぱり自分の事なんだなあ 



メッセージって、いろんな形でやってくるもですね



はいはい、わかってますってば!
やりゃ~いいんでしょっ



そんな気分です
(どんな気分やねんっ)








テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

[2011/08/31 23:23] つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | @
『  岩盤浴体験  』
行ってきました~ 岩盤浴ヨガ!



で、出ましたっ
汗がいーっぱい出たぁ
滝汗まではいかないけれど




ヨガだから、ウェア持っていったのですが
必要無くて
岩盤浴の服、作務衣でヨガ 



あんまりオシャレじゃないけれど
綿の作務衣が汗で色が変わる
というか色が濃くなるから
どんだけ汗かいたかわかりやすい!



鏡の前で
わーい、こんなにいっぱい汗が出た!
と喜んでました^^



ヨガは簡単なポーズだけど
遠赤外線効果で芯から温まるので
暑い!
60分、思ったよりキツかったです



でも、気持ちのいい汗がかけたので
回数券買っちゃったぁ
しばらく通ってみます~ 









テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

[2011/06/26 00:59] つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | @
『  愚痴を聴く  』
傾聴が好きな私
だから 愚痴を聞くのもオッケー 



でも、ひとつ気がつきました



愚痴を聴いていて しんどくなる場合と
愚痴を聴いていても しんどくならない場合があると・・・



違いは 「相手が何を求めているのか」ということ




① こころがイヤな想いでパンパンでしんどい
  吐き出したい
  ただ聴いてほしい

  ↑ この場合、聴いていても平気です



② あの人が悪い!
  ね、あなたもそう思うでしょ?
  同調してほしい

  ↑ この場合、ちょっとしんどい



だって、「私は その人のことを悪いと思っていない」ので
一緒に悪口言ってほしいビーム   を
出されても困ってしまうのです



まあ、傾聴の視点から言うと
「 あなたはそう思っているのですね。 」と
聴くのが正しいのでしょうが



これは 職場での話なので 
仕事をしながらの話だし
同じ職場内での悪口を私に求められても
困っちゃう~っ 



傾聴でも、ヒーリングでも
ネガティブな話を聴くことは多いと思うので
いかに自分を安定させていられるか
大事だと思いました



独り言でした 



テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

[2011/05/26 11:03] つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | @
『  しあわせの種  』


おととい、しあわせの種について考えてみました



私にとってしあわせの種は「 傾聴 」だろうなあ
なぁーんて 先入観を持ちつつ・・・



自分にとって気になるキーワードを
紙にいーーーっぱい書きだしてみたら



違いました
傾聴じゃなかった



へー、そうだったのか!と
ちょっぴり意外な答え



答えは「 じぶん 」だったのです



自分のこころだったの



私のこころの中には
必要なものがぜーんぶあるんだってことが
感覚的にわかった



人間だから 不完全なんだけど
同時に完全でもあると感じた



じぶんを
じぶんのこころを



大事にして
大切にして



そうして自分自身が満たされたら
しあわせの種が育って
花が開くんだろうなあ



その時、自分だけじゃなくて
周りの人たちも一緒にしあわせになる



いろんなイメージがわいてきて
とっても とっても嬉しくなりました



うきうき 
わくわく 



テーマ:ぽっかぽか - ジャンル:心と身体

[2011/03/31 04:39] つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) | @
『  そろそろ動きだそうかな  』
毎年 この時期に来年度の祈願書を書きます


家の中心を綺麗に掃除して環境を整えてから
心を静めます 


すると・・・
毎年ちゃーんと願い事が浮かんでくるのです
不思議だなあ?


自分の欲としての願いではなく
ほんのちょっぴりですが
誰かの役に立つような願いも浮かんでくると
ああ、そっか!
そうなんだ!
と嬉しくなります


ちぃーさなことでも役割が与えられることは
素直にうれしいです 


祈願書を書き終えると
来年度の自分の進むべき方向性が見えるから
こころの底から納得できるというか
こころが どっしりとします
グラウンディングできてる感じかなぁ


去年は大好きな傾聴に関して
積極的に動かないと祈願書に書きましたが
今年はタイトル通り
傾聴でそろそろ動きだそうかなと思っております


何をどうするのか
今のところ まったくわかりませんが
必要な時に必要なことができればそれでいいのかなと
流れに委ねるつもりです


あー、わくわく 


テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

[2010/10/19 15:32] つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

地球の名言



presented by 地球の名言

ブログランキング

励みになるかもと 参加してみました^^

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

blogram

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ピクミー

